2007年 5月 「つまんない?」 131.



5月は 爽やかな季節

ボク たい君は 相変わらず 元気だよ

ふーちゃんも 玉子を生まないようになったら 元気になった

お父さんは 相変わらず トレーニングに余念がない

そういうことで 『家族全員(?)元気!』  って 締めくくろうと思ったのに

お母さんの元気が イマイチ・・・

このところ ヒーヨやコッコが お母さんに パンを貰いに来ない〜

お母さんは 寂しい〜・・・ 元気がでない・・・!

野原や 田んぼや 畑に 食べ物が豊富にある この時期

きまって お母さんは つまんなさそう〜な顔になる

冬の間は 入れ替わり 立ち替わり 鳥達が せっせとやって来るから

「立ったり 座ったり 仕事が ちっともはかどらない!」 

「パソコンの前にいても ちっとも考えがまとまらない!」 な〜んて

けっこう 迷惑そう〜に 口では文句言ってるんだけどネ〜、、、

実は お店の人に怪しまれるくらい パンを買い込んで来て

ヒーヨやコッコが いつ来ても サッ!と あげられるよう準備してる

・・・というのが 本当のところ

こんな時期でも 例年はね 「ピィー!」 時々は 飛んできて

「ヒー よくきたね〜」 ニコニコ母さんに パン貰って 「ビィー!」〜

今年は 台所改造のために 色んな人が出入りしてるから

ヒーヨやコッコは 全〜然 近づかない

こういう時は イタだって ちゃ〜んと 近づかない

みんな よ〜く知ってるんだ

ボク たい君と ふーちゃんだって 陽気が良いからね〜

つい 畑で 葉っぱつまんだり 虫食べたり 砂浴びしたり・・・

日光浴して 身体が熱くなったら 日陰に入って ウトウトお昼寝・・・ 

ポーチで 「ガァー!」 「ガァー!」 騒ぐ回数も少ない

「たい と ふー まで 来ないんだから〜」 ときどき イヤミを言われちゃう

「毎日 毎日 パン買いに走ってたなんて ウソみたい!」

「パンに カビ生えちゃったヮ ホント 信じられない!」 しきりに ぼやいてる

スズメは数が多いから来る 来るんだけどね〜 母さんの気がすすまない

ハトも しょっちゅう ポーチで ウロウロしてるんだけどね 母さんは 冷たい

電気店のお兄さんが 仕事のついでに ちょっと 土を掘ってくれた

それ以後 ふーちゃんは お兄さんが来ると 甘えた声出して 駆けつける

ボク たい君は ひっじょ〜に 面白くない

いつか 食いついてやる!


 


 へん子の日記 top
 130「 ふー頑張って 」   132「 我家の電化 」

 紅陶庵   あが八丈太鼓   八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る