2003年11月 「 写真 」 47.



‘ デジタル カメラ ’ と いうものを 手に入れた お母さんは

むやみやたら と パチ パチ パチ パチ 写真 を 撮る
 
可愛い 私 へん子ちゃん と たい君 を 撮る


 ・ ・ ・ だけ を 撮る ・ ・ ・ と 言って いいくらい 撮る

何枚も 何枚も 何枚も 撮って 気に入ったのを ちょっぴり 残す

それでも もう すごい枚数が パソコンには 入っていて 

人間の 3人の孫達の 写真より はるかに 多く なってしまった

このことは 息子夫婦 や 孫達 が 気を悪くすると いけないので  絶対の秘密 !

今日は 温かで 穏やかな 秋日和
 
私 へん子ちゃん と たい君 は 日だまりで ・ ・ ・  ウト  ウト

羽根も うーんと広げて 裏側まで 風を入れて 思いっきり 虫干しの最中

「 へんちゃん たいちゃん 気持ち 良さそうだね ー 」

通りがかった お母さんは すご ー く羨ましそう ・ ・ ・

ここで 放っておいてくれれば  理解ある 良いお母さん なんだけど

そんなことを 期待しては いけない の が 私 へん子ちゃん の お母さん

ほ ー ら カメラ持って そ ー と ・ ・ ・ やってきた

普通でも しつっこい 母さんだが カメラを持つと 一段と 質が悪くなる

せっかく 気分も 身体も 思いっきり ほぐれてる のに ー 

周りを ウロ ウロ ウロ ウロ あっち こっち から  バシャ!  バシャ!

落ち着かないったら ありゃー しない 

ガマンも限界で 動き出そうとしたら 「 寝てて いいんだよー 」

猫なで声で 言われても ゆっくり 寝そべってなんて いられない ヨー

暗いところでは フラッシュ というのを たくから 被害は もっと もっと 大きくなる

「 我家の 娘と息子は アップに堪える顔だ 」 と 確信してる 母さんは


 私達の ド・アップ を 撮るのが 大好き

顔の 真ん前で 真っ赤な光が 走って  バッシャ ー !!!

しばらくは なんにも 見えなくなっちゃう ・ ・ ・

お母さんは 一人で 「 いい写真が撮れた!」 と 悦に 入ってる

自分が 迷惑 この上ない行為 を している なんて これっぱかりも 思ってないんだから


ホント まいっちゃうヮ

お父さんより 大切だ と 公言していた りゅう兄ちゃん の 写真だって

2 〜 3枚 しか 残ってない


「 あの頃 デジカメ  持ってたら ナ ー 」 残念な 母さんの気持が 

私 へん子ちゃん には ジ ー ン と わ か る



 へん子の日記 top  46 「 イタチ 」  48 「 二人の孫 」

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る