2004年 5月 「 静かな日々 」 60.



どうしたわけか あ の あつかましくて 騒がしい ヒーヨ達 が

4月の 終わり頃から パタッ ! と パンを食べに 来なくなっちゃった

お母さんは 何処かで ヒーヨの 声がする た ん び に

パン持って 飛び出してきて 「 ヒ ー ヨ ー 」 「 ヒ ー 」 大声で 叫んでる ョ

お父さんは 「 どっかに 食べ物が 沢山あるんじゃない ? 」 って 言ってるけど

お母さんは すご 〜 く 心配してる というか し ょ ん ぼ り してる

私 へん子ちゃん と たい君 は 思う

「 お母さんは ヒーヨに 会えないのが 寂しくって しょうがないんだ ネ 〜 」

一日に 何回も 何回も 来てた時 は

「 又 来たの 〜 さっき来た ばっかりでしょ ! 」 時々は 面倒くさくって
 
文句 言ったり 冷たく してた時も あったけど
 
ヒーヨ達が 来なくなるなんて ・ ・ ・  思っても いなかったから ・ ・ ・

毎日 私と たい君と ヒーヨ達と イタ の ために

安売りのパンや 私 へん子の 好きそうなパンを 店員さんが 変な顔 するほど

買ってきて おかないと 足りなかったのに ・ ・ ・

ヒーヨが 来なくなって パンに カビが 生えるように なっちゃった

お母さんと 仲良しだった 小さな イタ は 

大きいイタチに 住みかを 追い出されてしまった みたい

それでも 隙をねらって お母さんに 会いに来て パンを貰っては  

大急ぎで おり土手を 乗り越えて 新しい住みかに 運んで行ってたけど

小さなイタは だん だん 来なくなって ・ ・ ・ お母さんは 殆ど 泣きべそ状態
   
でっかいイタチは お母さんが 可愛がらなかったから ・ ・ ・ いつの間にか 姿を消した

一番 最後まで 来ていた ボロ ヒーヨ も つ い に 来なくなった

私 と たい君 が いるのに 寂しいなんて ホ ン ト 欲張りな お母さんだ と思う ヮ

こうして 私 へん子ちゃん と たい君 は ヒーヨにも イタにも 邪魔されない

家族四人の 静かな生活に 戻ったのを 喜んで たんだけど ・ ・ ・ 

しょんぼりしてる お母さんを見ると 私達まで 元気が 無くなっちゃう

ボロヒーヨ が ビ ー ビ ー  ピ 〜 〜 けたたましく 鳴いてる

お母さんが 慌てて 庭に出てくると 連れてきた 彼女と 一緒に

( お母さんは 勝手に ボロヒー は 男の子だ と 決めてる )

柿や 夏みかん ・ 梅の木の間を 飛び回って ビ ー ビ 〜 〜 どっかへ 飛んでいく

好きな パンも 受け取ろうと しないから

きっと お母さんに 元気な姿を 見せに 来てるんだわ ネ



 へん子の日記 top  59 「 ブロードバンド 」  61 「 窯炊き 」

1  自立めざして 2  自給自足への道 3  私のひ・み・つ 4  りゅう兄ちゃん
5  ひとり娘 ? 6  ヘン子は大忙し 7  兄ちゃんの発作 8  りゅう兄ちゃんが!
9  お母さんが壊れる! 10 ○○○は香る 11 ダイエット 12 お返事は?
13 悩みの種 14 日記を書く 15 家の中 16 ハト
17 目玉の誘惑 18 お帰り!父さん 19 暑い 暑い! 20 許せない!
21 天から ・・・ 22 たい君 23 へんとたい 24 安眠 ?
25 しつけ 26 やきもち 27 たい君はナイト 28 オッカサンヨー
29 二人(?)そろえば 30 戦うたい君 31 お父さん 32 もう生むな
33 隙をねらって 34 ヒイーヨ! 35 タコウナ 36 慎重? 臆病?
37 しょんぼり 38 床の跡 39 歓喜の歌 40 西増夫婦
41 たいの尻尾 42 孫って? 43 台風 44 あの ヒイーヨ が!
45 猫 か? 46 イタチ 47 写真 48 二人の孫
49 初公開 50 内緒の話 51 一日の始まり 52 私のたまご
53 食欲が??? 54 食料庫 55 散歩 56 インフルエンザ
57 春が来た 58 ボロ ヒーヨ 59 ブロードバンド 60 静かな日々
61 窯炊き 62 今年の第九 63 パソコン 64 母の宝物
65 恥ずかしい季節 66 私の身に? 67 もう 一年! 68 夏の終わり
69 お母さ〜ん! 70 午前1時過ぎ 71 お別れ・・・ 72 ボクが書く?!
73 ホントのボク ? 74 母さんの想い 75 去年の第九 76 男孫・女孫
77 ダメダー!  78 妬けちゃう 79  80 思いっきり
81 春なのに 82 大変だぁ! 83 何処かに? 84 名前は花子
85 ボクの生活 86 花子ちゃん 87 母の興味は 88 似てるかも
89 男同士 90 頑張る花ちゃん 91 イタとお花 92 二つの台風
93 お花の冒険 94 何故???  95 富士子ちゃん 96 フーちゃん
97 ふー子ちゃんだよ 98 ボクの決意 99 新しい年 100 思い出す
101 お外の鶏 102 ふーの食欲  103 母の楽しみ 104 しまった?!
105 遅い春 106 バトル 107 ふーちゃんの卵 108 東京芸術劇場
109 トウモロコシ 110 イタとヒーヨと 111 母さんたら・・・ 112 カラス
113 再開!? 114 挑戦! 115 コッコ 116 復活か?
117 自慢の羽根 118 うっそ〜! 119 ボクの心配 120 H P
121 お互いに 122 あれやこれや 123 デジカメ 124 ‘第九’の魅力
125 写真機 126 大混乱 127 アカコッコ 128 区切り
129 笑える! 130 ふー頑張って 131 つまんない? 132 我家の電化
133 びっくりした〜 134 たまご 135 ちょっとね〜 136 お留守番
137 ぐったり 138 いつまで続く 139 やってきた! 140 例の作戦
141 始まった〜 142 あぶない 143 部屋の中 144 手話 ?
145 やっぱり ! 146 第九の季節 147 声が・・・! 148 過保護 ?
149 寒い冬 150 DVD 151 あしたば 152 大騒ぎ!
153 止めてよ〜 154 大家族 155 親ばなれ 156 空想の中?
157 元気な草 158 観察記録 159 日焼け!? 160 スイカ
161 恒例の行事 162 家族四人 163 やっかみ 164 なんたって秋
165 ギャー 猫! 166 母とイタチ 167 アオサギ? 168 冬だって食欲
169 また 第九 170 どんな 年?  171 友達はPC 172 お父さんは?
173 混乱の中で 174 鳥の写真 175 懐かしい姿 176 久し振り〜!
177 いらっしゃい 178 姉ちゃん? 179 なっちゃんだ 180 パンにカビ! 
181 たまご??? 182 どうしたの? 183 ボクのふーちゃん 184 ふー 何処?
185 どうしょう? 186 このまま!? 187 おんなの子 188 ココちゃん
189 ココを守る 190 元気なココ  191 ボク・たい は  192 色々な想い 
193 私はココ
194 第九の他に 195 新しい年 196 目が回るヮ
197 父さんは何処 198 ワーイ 父さん 199 半年か〜 200 猫・猫・猫 
201 励まされて 202 色々なイタチ 203 ココの想い  204 お し ま い 

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る