2002年12月 「 しつけ 」 25.



たい君は この家の生活に 慣れてきたけれど

私 へん子ちゃん だけを頼りにして ちょっとの間も 側から離れない

私は 以前 ハトの躾に失敗した 苦い経験を 持っているから

たい君には 「 ルールを きちんと教えなくっちゃー 」 と 思っていた

でも たい君には そんな心配も 必要もなさそう

口数は少ないし 食いしん坊でもないし すっごく礼儀正しい
 
「 たいちゃんは きっと ええとこの子 だったんだヮ 」 という 結論に達した

     胸 と 尻尾を ピンと張って 立っている たい君の姿は 品があって      

ホントにステキ ・ ・ ・  みんなにも 見せてあげたい !

お母さんは 私のことを 下町で育った女の子

オバタリアンの素質を たぁっぷり 備えてる って 言う

オバタリアンというのは きっと [ 魅力的な女性 ] と いうことなんだワ

だって ・ ・ ・  お母さんが 私のこと 悪く言うはずないもん

たい君は 今日も 私の後ろを ツ ツ ツゥ ツ ツゥ と 付いて歩いてる

気にさわることがあれば 厳しく 叱る 時には お仕置きもする

例えば 私より先に お父さん お母さんの所に 走っていく

私より先に 家に入ったり テーブルや ソファーの 上に乗る

私より先に ご飯に 口をつける

お父さん お母さん から 私より先に オヤツをもらう

こういうことは み ー んな 私の 気に入らない !

何が何でも 私 へん子ちゃんが 一番でなければ 気がおさまらない !

木の陰で たい君の 首の辺りの羽根を ギュッ ギュッ と 引っ張って

お仕置きを してる時  「 アッ!」 お母さんに 見つかっちゃった

さりげなく 羽根を整えてあげている風を 装ってみたが

お母さんは 魔法使い じみたところがあるから ごまかすのは ひと苦労

私のすることに たい君は 全く反抗しない 黙 ーって 固まってる

つっついても 引っ張っても カッタクなって されるまんまに なっている

「 おや たいちゃん 固まってるね !」


「 へんちゃん に 叱られちゃったの ? 」

たい君の 首から背中をなでた お母さんは

羽根の 一本 一本 まで あんまり カッタク 固まってるのに 驚いて


早速 お父さんに 報告した

「 へんちゃん が また たいちゃん を 固まらせてた ョー 」



 へん子の日記 top  24 「 安眠 」  26 「 やきもち 」

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る