2004年 7月 「 パソコン 」 63.



梅雨の長さ と 雨の多さ を 誇る 八丈島 だから
 
私 へん子ちゃん と たい君 は 6月に 入った頃から

「 いよいよ 梅雨だ ! 」 と 心を 引き締めていたのに ・ ・ ・

雨は 全く 降らず 気温 と 湿度 だけが どん どん どん どん 上がって ー


はじめは 「 草の成長が 遅くて 助かる !」 なんて 言ってた お父さんも

畑の キュウリや ナスビや ピーマンまで 駄目になって が っ か り ・ ・ ・

「 ホント 普通 ー じゃー ない 」 と 思っていたら

どうやら 全国的に すごいことに なってる みたい

お母さんは 土を練るのも 億劫 主婦業といわれるものは とっくに放棄 してるから

もっぱら パソコンの前に 座って さ も

「 ねばならないこと を やっている 」 という 雰囲気づくりに 苦労してる

ADSLに なって イラ イラが なくなったから


他の人の HPを 開いたり 遠慮無く キーを叩いて 快調に 遊んでいたら

な ん と  パソコンの方が バテて しまった ・ ・ ・


「 私 へん子ちゃんの日記 は どうしてくれるの ー ? ? ? 」

即 携帯メール で 「 大 S O S 」 を 発信

いつもは 忙しくっても 何とか 駆け付けてくれる パソコン先生から

「 末吉で クーラーの 取り付け工事中 今日は 無理でしょう 」 という 返信に

お母さんは すっかり 落ち込んじゃった


実は 一週間程前に デジカメが壊れて 入院中だったから

がっかりが 倍増 しちゃったんだ と 思う ヮ !

デジカメ を 持った お母さんは


私 へん子ちゃん と たい君 の 行動に 目を光らせていて

何だ かんだ と 駆けつけて来て バチ バチ バチ バチ 撮りまくるんだけど

「 日記に 使える写真は なか なか な い 」 と こぼしてる

HPの表紙用に 朝日を撮りに 底土へ  「 夕日だ ! ! 」 って 南原へ

「 場所は同じでも その日 その日 その時だけの 写真が撮れる 」 なんて

偉そうに 言ってるけど 

表紙に 貼りたくなる写真 となると なか なか ・ ・ ・ 撮れないんだ ナ ー

デジカメが 手元にない 母さんは 

せっかくの 夕日びより にも 空を見上げて 「 ア ー ア !」

私達が めったにしない 珍しいポーズ を とってたりすれば

悔しがって 邪魔しにくる から ホント 笑える


パソコン は ハードディスク が壊れて しばらく 何にも で き な い

大切なものが 無くなってしまった か も 知れない

お母さんは 立ち直れるか ? ? ? 




 へん子の日記 top  62 「 今年の第九 」  64 「 母の宝物 」

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る