2002年 5月 「 お返事 は ?」 12.



お母さんの遊び場には ラジオ テープレコーダー テレビ が 置いてある

時には CD や MDプレーヤー も 運び込んで来る

土 と 遊ぶために 作った ところなのに

「 お母さんは まるで 真剣さが 足りない !」 と 私は 常々 苦言を 呈するけど


耳 は ヒマだから ・ ・ ・ なんて 一向に 忠告を 聞き入れようとしない

楽譜 とかいうものと 首っ引きで テープ を 聞いているのを見てると


耳だけじゃあなく 手も 目も なか なか 大忙しだわネ

午後のひととき 私 へん子ちゃんは 作業台の上に座って テレビ を 見る

今日も また サスペンス ・ ・ ・

再放送だったら いい方で 再々放送 なんてのもあるから

私は すぐ うと うと してしまう

「 へーん 」 { クククッ } 「 ハ ー イ 」

「 へんちゃん 寝てるの ?」 { ククッ } 「 ハーイ 」

「 へ ー ん 」 { ・・・・・ } 

「 へんちゃん お返事は ?」 { クッ }

「 ハーイ へんちゃん 眠いの ?」 { クー }

「 は ー い へんちゃん ・ ・・ ・・・ 」

お母さんは  しつっこく 話しかける

返事をしないと 指導が入るから おち おち 眠っても いられない

私だって 負けて ばかりは いられないから

{ ククッ } と話かける 「 ハーイ へんちゃん どうしたのー 」

{ クッ クルッ } 「 ハ ー イ へんちゃん 」

{ クル クルルー } 「 ハーイ へんちゃん へんちゃんは 可愛いねー 」

こうして 私とお母さんは { ク クッ } 「 へんちゃん 」 と

娘 と 母 の 会話 を 延々と続ける ここに お父さんが 加わると

とんでもなく ややこしい ことになる ・ ・ ・ けれど


三人は イヤ 一羽 と 二人は

 私 へん子ちゃんを 中心にした 家族団欒 の ひとときを 大切にしている

{ クククッ } 「 へんちゃん 」 { クルクルッ } 「 へん子ー 」

{ クッ } 「 ハ ー イ 」 ・ ・・ ・・・


「 人間の子供を 育ててた時 こんなに 親子の会話が あったっけ ? 」

お母さんは 今頃 反省してるけど

その時の 人間の子供達は もう それぞれ 自分の子供を 育ててる

案外 心配いらない もんだヮ



 へん子の日記 top  11 「 ダイエット 」  13 「 悩みの種 」

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る