2010年 1月 「目が回るヮ」 196.



「ココちゃん 少し 強くなってきたね」

お母さんは 誉めてくれる け ど

一人(?)で 庭や畑なんか 歩けない

たい君は 「コッ コッ コッ!」 私 ココちゃんを 呼ぶ

走って行ったら 虫だったり ミミズだったり・・・

心細くて、、、 つい たい君のことを 思い出しちゃう。

ヒヨドリの ヒーヨと アカコッコの コッコが

せっせと パンを貰いに やってくる

お母さんは 私 ココちゃん用のパン の 他に

ヒーヨや コッコ用のパンも ちゃんと 買ってくる

私 ココちゃんが パンを貰っていると

スズメやハトが 周りで ウロ ウロ ウロ ウロ

落っことしたり 飛び散った パンなんかを 拾って食べる

スズメが バァー! 一斉に 飛んできたりしたら

私 ココちゃんは もう パニック!

お母さんは スズメの スーさん達を 叱ってくれる

ヒーヨは 物干し竿に 留まって ビー ビィー!

お母さんが パンを ポ〜ン! ヒラリッ! 受け取って

側の 芙蓉の木か タラの木に 留まって 食べる

仲良く 交代して 食べる ヒーヨも いるけれど

意地悪な ヒーヨもいて 「ケンカしないの!」 叱られる

コッコは パンを 投げてやっても ピョン! 後ろに飛ぶから

その間に スーさんや ハトに 持っていかれてしまう

コッコも 空中で 受ければいいと 思うんだけど

どうしても 地面を ウロ ウロ チョン チョン

コッコは 他のコッコがくると まず 追っ払いに行って

パンとは 全然関係ないところで ケンカしてることも 多い

賢いコッコは お母さんの足元で たっぷり食べてくヨ

よっぽど お母さんを 信用してるんだわネ

スーさん達は 私やヒーヨやコッコのパンを 拾うんだけど

ポーン! 空中のパンに 飛びついてくる 勇敢な スーさん!

時々は 成功する スーさんも 出てきて

お母さんは スーさんの今後に 期待してるワ

ヒーヨとスーさんが 空中で バチ〜ッ! ぶつかることもある

びっくりするヨ〜 スーさん達は ホントに 逞しい

私 ココちゃんは この騒ぎを 見てるだけで

目が回りそうなのに お母さんは 結構 楽しんでる

ここに イタチのイタが 加わるなんて

私 ココちゃんは 知らなかったな〜



 へん子の日記 top
 195「 新しい年 」  197「 父さん何処 」

 紅陶庵   あが八丈太鼓   八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る