2002年 4月 「 お母さん が 壊れる!」 9.



大ーきな 口を 開けて

涙 を ブゥ ウァア ー と 溢れさせ

鼻水 も ズルルウー ポトッ ズル ー と 垂らしながら

お母さんは 黙 ー って 大声 あげて 泣いている

デッカイ エプロンをしてるのに 涙と 鼻水で もう とっくに グショ グショ

黙って 泣きながら 土をこねて こねて 積み上げて 回して

朝から 夜中の2時 3時まで ・ ・ ・ 作り続けてる ・ ・ ・

強い灯りが 付いているから 私 へん子ちゃんは 寝られたもんじゃ ー ない
 
こんなことが もう 何日も続いて お父さんは 気が気じゃない
 
食事を 運んできては 「 無茶したら だめだよ ! 」 と 止めさせよう とする
  
私は お母さんが 倒れてしまうんじゃー ないか と 心配だから

作業台の上に乗って なるべく お母さんの近くに 座る ク ク クッ クウ クウー

お母さんも 嘴 に 鼻 を くっつけて 「 へん子が いてくれるから 寂しさが まぎれる ワ 」

お父さん達は りゅうが 身代わりに 私を置いていった と 思っているから

私の頭を なでながら 話かける

「 りゅう兄ちゃんに お父さん と お母さんのこと 頼まれたの ? 」

鶏は 人間の手で ベタ ベタ 触られるのは 好きじゃー ない
  
いや 【 絶対触られたくない ! 】 と いうのが 本音だ 
 
私を なでたり 触ったり 抱いたり するのは 止めて欲しいんだけど

お母さんは すぐ  ヒョイ !  と 私を 抱き上げてしまう

なんで ・ ・ ・ ?  どうして ・ ・ ・ ?

私だって 素早さにかけては 相当 自信があるのに グヤシイー !
 
ひどいことに なっていた お母さんが

ムツゴロウの 壊れたのばっかり 108匹 集めて くっつけて くっつけて

りゅう兄ちゃんに 捧げる作品 【 叫び !{ 諫早湾の ムツゴロウ } 】 を 作った

「 一つに まとめたら なか なか 良くなった ヮ 」  と 満足したら

もとの お母さんに もどっちゃった ・ ・ ・ そして 大声で

例の 私 へん子ちゃん を 悩ます 歌 の 練習に とりかかった 

正しく 歌えるように


私も 一緒に 歌って あげなくっちゃー ならない




 へん子の日記 top  8 「 りゅう兄ちゃんがー!」  10 「 ○○○は香る 」

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る