2002年 7月 「 家 の 中 」 15.



猫に すごい勢いで 追いかけられた

「 アワヤッ !」 と いうところで 家の中に 飛び上がって 助かった

「 フ ー!」 ・ ・ ・ ・ ・

ついでだから あっち こっち 首を つっこんで まわった

お母さんの作った 細かなものを

ガチャ ガチャ かき回したり ほうり出したり

テーブルの上に 花が ・ ・ ・


つまんでみたら 美味しかったので 丸ぼうずに しー ちゃったッ!

「 コレー  へん子 ー !」


お母さんは ケチだから お花を 買ったりはしない

散歩の途中で 道端の 野の花を 有り難く いただいてくる

あざみ つわぶき ほたる袋 すみれ 等々 

野菊の季節がくると テーブルの上も 壁も 玄関も トイレも 野菊  〃 〃


お母さんは いっつも うす紫色の野菊を 真っ先に活ける

私 へん子ちゃん だったら いろんな花 を 活ける ヮ

家中 野菊に しちゃうところが お母さんの センス の ? ? ? の ところ

りゅう兄ちゃんが いた頃は 毎日 何か 持って 帰って来てたのに ・ ・ ・

「 りゅう と 一緒でなきゃー いやだ 」 と 散歩に 出かけよう と しないから


花の入ってない 花瓶だけが 壁に掛かって やたら 目立ってる
 
床の上には 結構 色んな食べ物が 落ちていて

普通では なかなか 食べられないものも 混じってるんだ

子供の頃 あんまり 食べこぼすので
 
「 ちゃぶ台 の 下で ニワトリが飼える って お袋 が なげいてたな ー 」

お父さんが 懐かしそうに 悪ガキ時代を 思い出してる

「 言われた!」  「 言われた!」 と お母さんも ・ ・ ・ 

変な話題だが 珍しく 二人の話が かみ合って なごやかムード

「 まさか 本当に ニワトリに 拾ってもらう ことになるなんて 思わなかったね ー 」

そんな ひどい汚れ方 を 「 恥ずかしい !」 とも 思わず

楽しんでる ようなので あきれながらも

 テーブルの下で せっせ と 拾ってたら

二人とも 足を浮かせて 私 へん子ちゃんの 邪魔に ならないように してる ョ ー

なかなか  協力的 な 姿勢  ???





 へん子の日記 top  14 「日記を書く」  16 「 ハ ト 」

 紅陶庵  あが八丈太鼓  八丈太鼓の由来  八丈島の太鼓  八丈太鼓と私

 くれない TOP に戻る